とある学生の適当記録

どこにでもいそうなとある学生の気になったことまとめ。つらつらと個人的なことを書いていきます

RAYVE FINAL

7/23(日)

僕の好きなアーティストの1人である「Ray」さんのラストライブ

RAYVE FINAL

f:id:Nyakamyu:20170724193302j:plain

に参加してきました。



Rayさんといえば発売するシングルはなにかしらのタイアップがつく

アニソン界の歌姫にも上げられるのではともうほど人気のアーティスト

なわけですが今年の1月に「あらたな夢ができ、そのためにアーティスト活動を休止する」

と発表がありました。



デビュー曲の「sign」から陰ながらTwitterを中心に応援させていただいたのですが

今までRayさんの生歌はアニサマでしか聞いたことなく、やっぱり最後は見に行きたい!

と思い、応募したら見事に1次先行で当選させてもらいました。


フライヤーにはたくさんの方の名前がありましたが

やはり

f:id:Nyakamyu:20170724202453j:plain

f:id:Nyakamyu:20170724202505j:plain


は外せませんね


そして目的のライブ本編

アンコールを含めて怒涛の31曲

1. ♡こゆび姫♡
2. 告白
3. 季節のシャッター
4. As for me
5. secret arms
6. 凪 -nagi-
7. lull 〜そして僕らは〜
8. ebb and flow
9. ひかり
10. Altair
11. fragment love
12. Wonderful Catcher
13. Wonder Little Trip
14. baby♡macaron
15. Lovely Storm
16. 初めてガールズ!
17. Recall
18. I'm MONSTERちゃん
19. 脳天KICK VOICE
20. a-ha…!
21. やわじゃないDID!! -Catch me! To LOVEる-
22. 楽園PROJECT
23. Confession
24. ♡km/h
25. a-gain
26. 星
27. キミと

アンコール1
28. sign
29. 君といた空
30. My Future

アンコール2
31.マリンスノー


聞いてて思ったのがほんとに歌が上手いなと

透き通るようなキレイな高音が本当に耳に心地よかったです

割と激しい踊りもありながらこの曲数

ラストにふさわしい内容だったと思います


個人的にもはやり、凪あす関連の曲を聞いたときは涙が止まりませんでした

ebb and flow」がRayさんの楽曲の中で一番好きなのですが初めの「凪-nagi-」を

聞いてるときからうるうるが止まりませんでした

もちろん「ebb and flow」は涙でキンブレは振れませんでした


そしてアンコール1の最後の「My Future」

曲調はとてもアップテンポなはずなのに寂しく思う感じが

ほんとにライブの時間はすぐに終わってしまうなと思いますね


流石にラストライブということでこれで終わりというわけではなく

最後にRayさんのメッセージからのアルバム新曲「マリンスノー」

私はここにいるよ
想いはここにあるよ
いつまでも止まない海に降る雪
イマ ミライ トワニ…

きっとこの曲を最後にしたかったと勝手に想像しましたが

恐らく会場のほとんどの方が涙したのではないでしょうか

実際隣の方や前にいた女性の方もタオルを目の下に置きながら

という感じでした。



3時間30分を超える長い時間も終わりもう帰りか

と思ったのですがカーテンが閉まり、公演終了のアナウンスが鳴っても

誰ひとりとして帰ろうとせず拍手をしていたのはびっくりしました。

ここ数年はライブの回数も増えいろいろな方のライブに参加しましたが

こんな光景は初めてみました。(後方の席だったのでなおさら様子がわかりました)

5分〜10分程だったでしょうか。ひたすらみんなが拍手をしていたのは

きっと拍手をやめたら本当に終わってしまうという気持ちだったのでしょう

前の方にすわっていた男性が大きな声で「最後にありがとうございましたを言いましょう」

を最後にホール全体で「ありがとう」でこのライブは幕を下ろしました。



もう彼女の生歌は聞けないわけですが楽曲たちはいつまでも残っているわけですので

ぜひ1人でも多くの人に聞いてもらえたら

と思います。



P.S.

ライブパンフレットの最後のページ

f:id:Nyakamyu:20170724202358j:plain


興味有る方は是非「凪のあすから」もみていただければと。

nagiasu.jp


P.S. その2

Rayさん、本当にありがとうございました。

これからもがんばってください

f:id:Nyakamyu:20170724203915j:plain